手抜きメシ-麹ムネ肉ソテー

古来、料理レシピは「どう作ったら美味しくなるか」に特化したものではなかっただろうか?

それが進化する方向は、「これだけ手間をかけるとさらに美味しくなる」になり、料理の敷居を上げることになったのではないだろうか。


私は、逆に「どこまで手を抜いて大丈夫か」というところに挑戦して行きたいと思う。


今日のレシピはこれ。

麹漬け鶏むね肉のソテー

f:id:mousou_denka:20180411145841j:plain


メイン:麹漬け鶏むね肉のソテー

材料…鶏むね肉

寒こうじ、もしくは塩こうじ


1.寒こうじ(もしくは塩こうじ?)と鶏むね肉をジップロックフリーザーバッグに放り込んで、よく揉み、冷蔵庫で一晩寝かせる。

http://www.andojyozo.co.jp/category-8/

うちではいつも安藤醸造の寒こうじだ。

2.鶏むね肉をジップロックから出し、こうじを洗い流す

3.鶏むね肉の厚い部分には横から包丁を入れて肉が薄くなるように切る

4.鶏むね肉の皮を下にしてフライパンに起き、火にかける。そのとき、蓋をして蒸し焼きにすると良い。肉の色がふちの方まで変わって来たら裏返して焼く。

5.食べやすい大きさに切る。


付け合わせ:もやしのナムル

材料…もやし

中華スープの素

白ごま

ごま油


1.もやしをザルに入れて洗う。

2.鍋に湯を沸かし、もやしを茹でる

3.もやしを湯ぎりし、ボウルに入れて、中華スープの素とごま油、白ごまを入れてあえる。


サラダはスーパーで買ってきたサラダだ。

味噌汁は、インスタントでもいいだろう。

これだけ簡単ならキミも明日つくれるな?それじゃあな。