Reavers of Harkenwold第0回(プレイヤーキャラクター紹介)

D&D Essentialsの製品ラインナップの一つに「Dungeon Master's Kit」というものがあります。
これはEssentials版ダンジョン・マスターズ・ガイドなのですが、さらにおまけで「Reavers of Harkenwold」(ハーケンウォルドの略奪者くらいの意味)という中編シナリオが入ってきます。
このシナリオはちょっとした戦記シナリオで遊びがいがあるシナリオなのですが、普段のセッションくらいのペースだと3回くらいで終わる量で普通にセッションするには中途半端。
そこでD&D合宿を行なうことによって一晩で全部終わらせようと私は画策したのでした。
 
今回、冒険に旅立つのは以下のキャラクター達だ!
 
 
 
 
【サファイア】
導入:フォールクレストの守護卿、ファーレン・マーケルヘイに仕える身の君はマーケルヘイ卿から通信断絶したハーケンウォルドの調査を命じられた。
マーケルヘイ卿「どの様な事態であろうとフォールクレストは軍を一個の都市に派遣するような真似は出来ない。他から見れば侵略行為に受け取られかねないからだ。しかし、君一人であればいくらでも言い訳は立つ。ハーケンウォルドには不穏な空気が立ち込めておる。必ず事態を解決してくれ。」
クエスト:ハーケンウォルドへ趣き、ハーケンウォルドの統治者ジョン・ストックマー男爵を救出する
報酬:250XP、520gp
キャラクター紹介:ヒューマンのファイター(ナイト)のEssentialsキャラ。属性が「秩序にして善」なのだが、口癖が「秩序にして善ですから!」と言いながら敵に殴りかかるような、そんな典型的なローフルグッドキャラ(だと思う多分)
「正義ですから!正義ですから!」を連呼してる別の意味で恐ろしいキャラになってしまった。怖い。
 
 
【ミルン】
導入:フォールクレストで仕事をしくじった君は当局に捕らえられた。だが、牢屋でくすぶってるような君じゃあない。恩赦次第でなんでもやってのける命知らず、大きな悪を挫く俺たちリボン野郎Aチーム
クエスト:サファイアの道連れとしてハーケンウォルドへ行き、
     通信途絶の原因を調査、これを解決すること
報酬:恩赦、250XP、520gp
キャラクター紹介:ハーフリングのローグ(シーフ)で、ショートソード二刀流の撃破役。性格はお調子ものだがおっちょこちょいという設定になった。
牢屋から出られるならと喜んで旅に行く事になったが、今度はサファイアに殺されないようにビクビクしなきゃなくなったという心労キャラ。
6マスシフトしてきて戦術的優位を取ったりする。怖い。
 
 
【ヤッツ】
導入:フルプレートのリボンの騎士、サファイアに「私の英雄譚を作って!」とスカウトされた君は、今までに無い壮大なスケールに震えたっている。サファイアに同行し、壮大な騎士譚を作り上げるのだ。
クエスト:サファイアのクエスト達成まで同行する。サファイアが死亡した場合、失敗
報酬:250XP
キャラクター紹介:ハーフエルフの秘術の指揮役であるバード。珍しくEssentialsキャラじゃないのは前衛ばかりになってしまい戦場が詰まるので、DMが「遠隔キャラにしたら?」と無責任に勧めたため。
指揮役である都合上心配性なのだが、サファイアにスカウトされて付いて行ってしまう辺り、実は能天気キャラクターなのかもしれない。
農作物がワサワサ育つ歌を歌ったりする。
 
 
【ゴウト】
導入:ネンティア谷をまたに掛け、売剣として身を立てた君は初めて身を立てた地であるハーケンウォルドを尋ねようと思い立った。しかし君は旅の途中で行き倒れた、腕は立つが生活力はさっぱりだったのだ。通りがかったサファイアに助けてもらった君はサファイアに恩返しすることに決めた。十の首を取り、命助くまで恩義に報いようと。
クエスト:サファイアに隣接する敵のhpを0にする度に50XPを得る。最大500XP。得た経験点はパーティで山分け。
報酬:500XP
キャラクター紹介:ドラゴンボーンのファイター(スレイヤー)。キャラメイク会に来られなかったので、希望を聞いてDMが組んだというキャラ。役に立つか分からないが《無視界戦闘の哨兵》を取ったので、心眼で不過視キャラから戦術的優位を取られないという地味な恩恵がある。フレーバー的には無骨な武人だ。
 
 
【ルキウス】
導入:脱走ドラウの君は当局に捕まえられそうになり、地下から逃げた。ハーケン森でエルフに見つからぬように隠れ暮らしていたが、ある日、鎖の輪を紋章にした兵士達が森を蹂躙し、ハーケンウォルドへと侵攻するのを見た。このままでは住む場所が危ないと感じた君は、森を出てハーケンウォルドへと向かう
クエスト:住処を得るため、ハーケンの森に住むエルフと友好を結ぶ
報酬:250XP
キャラクター紹介:ドラウのレンジャー(ハンター)。これまたDMが組んだキャラ。《挟撃への砲撃》と《戦闘魔術師の防御術》というベタだが遠隔キャラとしてはベーシックな作り。脱走して森に隠れ住んでいたというのがハンターっぽくて個人的には好き。意外と小心者キャラなのかもしれない。
 
 
さて、以上にそろいました個性的なキャラクター達の冒険譚やいかなるものになりましょう。待て更新!!