これからエッセンシャルズを使う人のためのクラス講座

日本語版D&Dオフィシャルホームページには第4版の主なクラスが大まかに紹介されているんだけれど、このたび発売になった「ダンジョンズ&ドラゴンズ エッセンシャルズ ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ 堕ちた地の勇者(以下HotFL)」で作成できるプレイヤーキャラクターのクラスが紹介されてないなと思ったので私が紹介することにした。

 

まず、エッセンシャルズというのは、2009年から発売されているD&D第4版の追加データみたいなもんで、実は今まで発売されていたプレイヤー向けのデータは凄く難しかったから必要なデータを厳選して初心者にも簡単にゲームを楽しめるようにしようという製品だ。

使えるパワー(攻撃手段とか魔法とかをまとめてパワーと呼ぶ)はシンプルだが強力なものが多く、パワー自体で考えることは少なくなっている。

だが、D&D第4版はパワーにとどまらず、バトルマップのどこにいるか、どう移動するかなど考えることが多いため戦闘は充分楽しめる。

 

キャラクターを作るためのエッセンシャルズの本は前述のHotFLに加えて、「ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダム(HotFK)」もある。

日本語版は未発売だが5月には発売されるので、英語版を軽く訳したクラスを一緒に紹介する。

 

以下、役割ごとに紹介します。クラス名の後に《HotFL》のように収録本を書いておきます。

 

・防衛役

ファイター(ナイト)《HotFL》

重要な能力値:【筋力】【耐久力】

ナイトは頑健な防具と長大なヒットポイントを頼りに味方を護衛する。

ファイターは武器の達人であり、エッセンシャルのファイターは

[構え]と呼ばれる状態変化のパワーを使い、様々な効果を近接基礎攻撃に追加で与えて戦う。

ナイトは、敵の足を遅くしたり、位置を変えたりといった防御的な構えが用意されている。

ナイトと後述のパラディンにはディフェンダー・オーラというパワーが備わっている。これは既存防衛役のマーク能力に変わるもので、

ナイトの周囲1マス以内にいる敵にマーク相当のペナルティを与えるパワーである。既存のマーク能力と比べ非常に分かりやすくなっている。

オーラ内で敵が自分を含まない攻撃かシフトをすると、近接基礎攻撃で一回殴れる。お得。

 

パラディン(キャバリアー)《HotFK》

重要な能力値:【筋力】【魅力】

キャバリアーは頑健な防具とひt(ry

ナイトとの差異は、[構え]と近接基礎攻撃ではなく、直接攻撃パワーで敵を攻撃するキャラクターになることである。

パラディンは元々、神に仕えるクラスであるため、神の力が行使される形になるのだ、神罰ドーンΣ9m

また、味方の受けたダメージを引き受けるパワーなんかもあるので、もっと防御的なキャラクターになる。

ちなみにキャバリアーのディフェンダー・オーラ内で敵が自分を含まない攻撃かシフトをすると[光輝]ダメージが空から降り注ぐ。

 

・指揮役

クレリック(ウォープリースト)《HotFL》

重要な能力値:【判断力】【耐久力】

ウォープリーストは神の加護がうんにゃらかんにゃらして味方を癒す回復役、のはずが分厚い鎧を着込めるので前線で敵を殴ってるたりする。

さらに敵を殴るとなんか追加で効果が出たりする、なにそれこわい。

クレリックとキャバリアーは「信仰の領域」という成長の方向性をキャラクター作成時に選択する。

攻撃的なパワーが多い領域と防御的なパワーが多い領域などから選択できる。

 

ドルイド(センチネル)《HotFK》

重要な能力値:【判断力】【耐久力】

センチネルは割と珍しい原始の力をパワー源とするクラス。

アニマルコンパニオンという動物の相棒を連れていて、戦闘をサポートしてくれる。

パワーは味方の位置を動かしたり、敵にペナルティを与えたりと制御的な効果が多大に含まれている。

原始の精霊の力を多大に借りるのにゃ。

 

・撃破役

ファイター(スレイヤー)《HotFL》

重要な能力値:【筋力】【敏捷力】

スレイヤーはナイトと同じく武器を得意とするクラスだが、ナイトとの差異はダメージを出すことに特化してあることだ。

他の撃破役と違い、追加ダイスによる爆発力は低いが、大きな追加ダメージでコツコツとダメージを重ねる堅実な撃破役である。

ナイトと同じく[構え]による追加効果を得るが、突撃時に効果を発揮したり、敵の間をすり抜けて別の敵を攻撃したりしやすくするような攻撃的な効果が多くなっている。

 

ローグ(シーフ)《HotFL》

重要な能力値:【敏捷力】、【筋力】または【魅力】

シーフはスレイヤーと同じく武器で戦うクラスだが、スレイヤーと違い、背後からの攻撃で追加のダメージを得る戦いを得意とするクラスだ。

敵を味方と自分で挟撃することで戦術的優位を得て、追加ダメージを出すような戦いを行なうことになる。

無限回パワーは[移動]を普通の移動から敵の間をすり抜けたり、敵を惑わせて自分の追加ダメージにつなげるようなデザインになっている。

また、技能に精通しており、他のクラスよりも技能に得られるボーナスが多くなっている。

 

レンジャー(スカウト)《HotFK》

重要な能力値:【敏捷力】【判断力】

スカウトは他の撃破役と違い、二刀流で戦うクラスだ。

2回攻撃をどんどん行なうことでダメージを積み重ねる。

スカウトもやはり[構え]パワーを無限回パワーに持ち、効果は自分の位置を微調整したり、突撃時に機会攻撃を誘発しないようになるなどの直接攻撃に結びつくのではなく、ユーティリティ的な効果が多い。

二刀流はロマン!ただし、重い鎧が着れないため、防御がスレイヤーに劣る。

 

ウォーロック(ヘックスブレード)《HotFK》

重要な能力値:【魅力】、【敏捷力】または【耐久力】

ヘックスブレードは秘術(魔法)の力を行使して戦う撃破役だ。

契約の武器と言われる魔法の武器と、秘術のパワーを組み合わせて戦うクラスになっている。

敵のhpを0にしたり、隣接している敵のhpが0になったりすることで様々な効果を得る。ちなみにフェイの契約だと敏捷力分瞬間移動し、地獄の契約だと一時hpを得る。

ウォーロックはダメージが出るかっつーと、正直、他の撃破クラスに比べて見劣りするが、遠距離攻撃もできるし、近接でも戦えるオールマイティな撃破役であるため、フレキシブルな活躍を期待できる。

 

・制御役

ウィザード(メイジ)《HotFL》

重要な能力値:【知力】;【耐久力】、【魅力】または【判断力】

メイジは秘術のパワーを行使する制御役で、最も魔法使いらしい魔法使いだ。

キャラクター作成の際に、「心術」「力術」「幻術」といったクラスを選択し、それらに応じた成長をしていく。

クラスの特徴としては、広い範囲に少量のダメージを与える呪文や、

ダメージは少ないが確実に命中する呪文などを中心に戦う。

制御は制御でも、どちらかというとダメージをコントロールして相手を動かすタイプの制御役である

もちろんレベルが上がればファイアーボールも覚えるので、FB厨のあなたも安心。

 

レンジャー(ハンター)《HotFK》

重要な能力値:【敏捷力】【判断力】

ハンターは遠隔武器のエキスパートで、ボウ(弓)やクロスボウ(弩)を使って戦う。

[構え]無限回パワーを使い、構えを取ることで弓矢攻撃に追加効果を乗せる。効果はスカウトに似てユーティリティ的なものが殆どだ。

メイジとの差異はダメージは出るが、沢山の対象を狙えないというところか。

敵に[毒]を与えるようなパワーもあるので、どちらかというと撃破寄りの制御である。

レゴラスをやりたい方向け。

 

以上が、エッセンシャルズのクラスだ。

どのクラスも簡単に使えるけどパワフルなキャラクターが遊べるので、是非色々と試してみてくれ。